Un nouveau monde parfumé

香り立つ備忘録

特定のログが流れてきたときにコマンドを実行するやつをシェルスクリプトで書く

ログファイルの中身を追跡して、特定の文字列が流れてきたことを検知してコマンドを実行したい、ということがあり、 tail -n0 -f $1 | while read line do if [[ $line =~ 正規表現 ]] then echo '(∪^ω^)わんわんお!' # do something else fi done こん…

バイクを買った ~3日目までの日記

バイクを買いました。中古のジクサー150(2017年式)。 もともと引っ越しの際にバイク駐輪場付き物件を視野にいれたりと、買う心づもりはなんとなくしていたものの、やれ緊急事態だなんだのですっかり期を逃してしまっていた。 とはいえ、いつまで虚無(駐輪…

ネオンライト 構文

(Flanger FX)。 What's ネオンライト 構文? ネオンライト構文(Flanger FX)(ネオンライト イントロ)行け行け行け行け!行け行け行け行け!オイオイオイオイオイ!オーーイ!FOOOOOO おいリワインドしろリワインド!リワインドしろ(リワインドする音)FOOOOOイ…

0pxの画像ファイル

序 0px.org というドメインを持っています。このドメインはなるべく短く、かつ意味ありげなドメインが欲しいと思って選んだだけで、特に意味はありません。専らサーバーの alias や短縮 URL に使っています。 さて、0px.org で配布すべきリソースとはなんで…

LVM on md 容量拡張作業ログ

pikatenor@Juno3C:~⟫ df -h /dev/mapper/Hayate-lvol0 Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on /dev/mapper/Hayate-lvol0 5.5T 5.4T 118G 98% /media/Hayate はい、というわけでおうちサーバーで NAS として活躍しているディスクアレイの容量が枯渇しつ…

Edgerouter X でひかり電話なし IPv6 をやる

表題のとおりですが、意外とがんばりが必要だったのと、同じような設定で悩む人が多いらしいので忘れないようにメモします 2年近く前の下書きを引っ張り出して焼き直してるので古かったり設定に齟齬があるかもしれません。ひらに TL;DR NGN から RA で降って…

HAProxy のログを journald のみで保存する

どうも。systemd シンパです。 で、rsyslogd がいない Ubuntu でデフォルト設定よろしく /var/lib/haproxy に chroot などしていると、/var/log/haproxy.log が出ません。 # cat /etc/haproxy/haproxy.cfg global log /dev/log local0 log /dev/log local1 n…

令和元年度 非 HiDPI 混在マルチディスプレイ環境を Linux で過ごす

ヘイシャは Mac 天国であり、僕も普段は会社支給の Mac を使っているものの、ここ数日は業務内容の都合から Linux を使いたいとなり使っている。 そういうわけで HiDPI/LowDPI 混在マルチディスプレイに関する気持ちが溜まったので排出します。 環境 マシン:…

Rancher Server の CA 証明書を入れ替えた後に cluster が Inactive になる件

背景 最近自前で簡単な PKI を運用し始めたので、これまで自己署名証明書で運用していた Rancher Server のCA証明書/サーバー証明書/秘密鍵をそこで作った第四種オレオレ証明書*1へと移行した。 ところ、数時間後に cluster 画面で state が Inactive となっ…

人には伝わらない僕の「ガールズ&パンツァー 劇場版」好きなところベスト5

adventar.org こんばんは。klis14のかみかみです。 皆さん、「ガールズ&パンツァー」、観てますか。観てますね。それはいい。 さて来たる12/9には「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」も劇場公開となりました。盛り上がってます。 girls-und-panzer-finale.…

この記事は08:19つくば発秋葉原行通勤快速のTX車内で書いています

TXにおける車両の選び方ベストプラクティス 基本的には最後尾車両 TXは2~4号車が電動車(モーターがあってうるさい)、1,6号車が制御付随車(ないので静か)になっている 空気抵抗で揺れない最後尾車両が一番静かで快適 ただし、秋葉原行きの最後尾1号車は平…

AWS で爆速エンコード -自動化編-

EC2 と S3 と Lambda で動画をエンコードするやつ AWS にロックインされろ編

AWS で爆速エンコード -準備編-

EC2 と S3 と Lambda で動画をエンコードする方法…の前哨戦、ffmpeg のインストールまで。

つらいときに押すボタン

この記事は クソアプリ Advent Calendar 2016 の11日目の記事です。 遅れました。すみません。 qiita.com 作ったクソアプリについて 僕の大学では来週22日から期末試験*1が始まります。元々3学期制を敷いていた名残でやや変則的なスケジュールですが、つまり…

node.js with nvm with systemd

先のこたつ記事の補足というか何というか サラッと Hubot を常駐と書きましたが、当然そのサービスの自動起動には systemd を使いたいですね? 使いたいですね? 使いましょう。 systemd 氏は実行ユーザーなんかも指定できるわけですが、環境変数の設定まで…

Internet of こたつ

現代日本において必需の暖房器具とされているこたつ。皆さんのご家庭にもこたつは実装されているものと思います。 (Figure.1 こたつ) 皆さんこのような経験はありませんでしょうか。 「一日中こたつのスイッチ入れっぱなしで外出してしまい電気代がマッハ…

ご報告

以前エントリした「ガールズ&パンツァー 劇場版」を12回観た話の記事ですが、その後 イオンシネマ大宮 THXシアター USシネマパルナ稲敷(再) イオンシネマ幕張新都心 ULTIRA9.1センシャラウンド を積み増しているので本日現在までの最終的な(劇場での)視…

クリスマスまでに彼女を作る

文脈です。 いなふ「今年のクリスマスまでに彼女作ります」— しんさく (@lapis_zero09) 2016年9月19日 いなふ「今年のクリスマスまでに彼女作ります」— ピーマン先輩(伊藤さん) (@pmannet_r) 2016年9月19日 そんな悠長にしてらんなくない????— だいのう …

「ガールズ&パンツァー 劇場版」を12回観た話

こんばんは。「ガールズ&パンツァー 劇場版」、観てますか。僕は観てます。 この記事を読んでくださっている皆さんはガルパンについてはよくご存知だと思うので詳細な説明は省きますが、ともあれ公開27週目にしてめでたく全国153館での再上映が決定し、いよ…

Dolphinのファイル関連付けにxdg-openを指定すると

当たり前だがkde-openとxdg-openが互いに起動しあってつらいことになるぞ

新年の抱負

2016年が始まってから40時間ちょっと経った気がします。新年あけましておめでとうございます。 今年は見逃し三振を無くそうと思います。よろしくお願いします。 見逃し三振 【みのがし-さんしん】 必須課題未提出やテストに出席せず単位を落とすこと

カレー

この記事は 夢屋 Advent Calendar 21日目 の記事です。 www.adventar.org 前回、僕は適当にメニューについて書き散らしました。 あのメニュー、最初にクソ適当にスキーマ設計したせいで「ハンバーグ M」とかを記述するときに大分悩んだりして無駄に時間を費…

メニュー

この記事は 夢屋 Advent Calendar の6日目(3人目)の記事です。 本来今日の記事を担当する予定だった@made_up_123に代わって代打を務めます。かみかみです。 www.adventar.org 夢屋 Advent Calendar も早6日目。最初の一週は2人だけの手によって書かれたこ…

ビッグデータを舐めるな

この記事は klis Advent Calendar の4日目の記事です。 www.adventar.org 昨日はkngさんの音声アシスタントアプリ更新でした。僕も早速インストールしてみましたが、可愛らしく賢くて素晴らしいアプリだと思います。個人レベルに到底見えねえ。 こんにちは、…

WordPressを捨てた

VPSに置いたWordPressを捨ててはてなブログに移行しました。 理由としては特に凝ったこともしていないためWordPressである理由が薄く、管理がなんとなく面倒と感じたためです。 いずれ何がしかの静的サイトジェネレーターを使ってみたい気持ちはあるので、気…

サーバー移転した

使っていたFC2 VPSの契約が6月末で切れるのでConoHaに移行したついでにWordpressをdockerでドカドカする感じに切り替えたんだけど楽すぎて笑う こちらからは以上です

niiceにRMeCabをインストールしたかった

知的なMT#2に遡ること30分前のことです。 風邪気味の状態で起床した僕は "RMeCabの導入まで" ってことはサーバーも含むんだろうなぁ…という謎解釈のもとniice.slis.tsukuba.ac.jp上でのRMeCabの環境を整えることにしました。 結果として失敗し、妙な状態に陥…

メモ - ITF.の商標登録番号は第5336629号

筑波大学の誇る「IMAGINE THE FUTURE.」は登録商標(®)です。 そしてその登録番号は 第5336629号 です。みんな暗記しましょう。

日本でhyde単位系を使って商売すると犯罪になる

日本国内でhyde単位系を使って商売をするともしかすると犯罪になる恐れがあるという話です。 きっかけ 中国語のWebページを読んでいた際、「斤」という単位*1が使われていたのでググってグラム換算し、Wikipediaを眺め、ヤード・ポンド法のページに飛んだと…

VPSにAipo7を導入した

この記事はklis Advent Calendarの4日目(12/18で2本目)の記事です。 はじめまして。かみかみです。 まったくもってお前誰だという感じだと思いますので自己紹介します。 かみかみです。普通のklis14です。以上です。 さて、故あって先日Aipoというグループウ…