Un nouveau monde parfumé

香り立つ備忘録

バイクを買った ~3日目までの日記

バイクを買いました。中古のジクサー150(2017年式)。

f:id:pikatenor:20210621040427j:plain

もともと引っ越しの際にバイク駐輪場付き物件を視野にいれたりと、買う心づもりはなんとなくしていたものの、やれ緊急事態だなんだのですっかり期を逃してしまっていた。

とはいえ、いつまで虚無(駐輪場代)に月いくらも払っとんねんという気が大きくなったのでフッと勢いをつけて買った。

f:id:pikatenor:20210621040451j:plain

ジクサー150は端的にいうとすごく安くてすごく軽い。150ccのエンジンはパワフルではないものの街乗りに十分な性能を有しており、初心者の自分にとっても「扱いきれる」という感触は大変気に入った。値段も相まって、ひとまず買って気持ちが高まったら乗り換えればいいというのもあった。中でも2017年モデルの赤黒の配色がドストライクだった。赤黒好きなんです、厨二病なので……。新車でも値段に大差はないのだが、ジクサーはインド生産なので残念ながら入荷予定が破滅しているということもあり、走行距離1000km強、状態の良さそうな中古をネットで見つけて購入に走った。

というわけで納車から今日までの日記です。なお雨の日はカウントしません。

0日目 6月15日(火)

前日に配送時間の連絡を業者から受ける。もともと当車は熊谷の某バイクチェーン店舗にあったのだが、そもそも免許を取ってから公道に出た回数はまだ数回、しかもこの1年近くは巣ごもり生活を送っていて全く乗ってないペーパー状態の自分にとって、熊谷から都内まで乗って帰るというのは納車即心中と呼べる行為である。てなわけで近隣の店舗へ配送しての納車を希望したところ、同じ値段で自宅までの配送にしてもらえたのでそのようになった。

朝11時、時間通り到着。リモート勤務の朝会を同じ時刻に行っているのだが途中抜けさせてもらう。前日には「大型荷物の配送」としか伝えていなかったので「何買ったの?」「バイクです」「え、バイク!?」せやな。

配送業者の人なので納車時説明とかは特になし。まあ各部の機能とかは概ね分かるので別に良かったんだが、説明書が付いてなかったので点検整備はまだよく分からない……。まあ調べたり聞いたりすればいいか。

マンションの前の道路から駐輪場にしまおうとしたところで少し困る。入口にスロープがあるのだが、上げられない。いくら軽いとはいえ130kgはある。道路自体もゆるい坂になっているので自由に取り回せない。ヘルメットを取ってきてエンジンを掛けてみたが、結局狭いスロープを上がるわけにもいかない。

最終的には道路の坂を利用して少しだけ勢いをつけ、一気に押し上げることで無事駐輪場へ移動できた。駐輪場を占拠していたママチャリをどかす(どけよそこは俺が地代を払ってる枠なんだ)。

その後 times や Twitter で My new gear... の儀を執り行った。

この日の夜は小雨で、まあ乗れなくはない気がしたけど初日から雨ってのもなということで初乗車は順延した。

1日目 6月16日(水)

車通りの少ない深夜に練習することにする。住宅地なので近所迷惑ではないかという話はあるが、走行音は原二と大差ない程度だし一瞬だから許して……という気持ち。

改めて1年半ぶりのバイクだったが、発進と停止はなんとかなった。大通りには出ず、10分ほどのところにあるコンビニへ行って帰った。

6月17日(木)

雨でした。元々梅雨〜夏にかけては練習期間との位置づけで考えているので、乗れないことに問題はなく、むしろ晴れてるならやれという動機づけになるので丁度いいなと思った。

2日目 6月18日(金)

夜中、雨が止んだタイミングを見計らって出ることにする。まだ少し路面は濡れているだろうけど、そういうのも知っておかないといけないので。

駅の周りを数周した。坂道になってる交差点があるのだが、雑にやりすぎて1度エンストしたり、2速に上げたと思ったらニュートラルだったり。全体的に丁寧にやれという感じを学んだ。

しばらくして小雨になったが、特に問題は起きなかった。時候を考えてタイチの WR パーカを買ったのですが最適解でしたね。

6月19日(土)

晴れてましたが休みです。

3日目 6月19日(日)

例によって駅の周りの道を周回したあと、予報も良さそうなので大通りへ出てみることにする。スピードが出ると涼しいし気持ちいい!大型トラックの風は確かにすごいが怖いほどではなかった。

まだしばらくは夜間中心に練習したいなあという気持ちです。