2017-11-20 この記事は08:19つくば発秋葉原行通勤快速のTX車内で書いています TXにおける車両の選び方ベストプラクティス 基本的には最後尾車両 TXは2~4号車が電動車(モーターがあってうるさい)、1,6号車が制御付随車(ないので静か)になっている 空気抵抗で揺れない最後尾車両が一番静かで快適 ただし、秋葉原行きの最後尾1号車は平日始発〜9:00まで女性専用車両なので注意 初期配備車(TX-2x51~2x66)までの車両は3,4号車 初期車両は椅子が固い 見分け方は編成番号のほか、先頭運転席の窓の下に赤いラインがあるかとか、車両横の青い「つくばエクスプレス」の表示の上に赤いラインがあるかとか ロングシート化改造を受けた車両の椅子は柔らかいのでもともとクロスシートだった3,4号車がよい どの編成が改造済みかは不明 気が向いたらまたつくばエクスプレスハックを朝のTX車内で書きます。