Un nouveau monde parfumé

香り立つ備忘録

人には伝わらない僕の「ガールズ&パンツァー 劇場版」好きなところベスト5

adventar.org

こんばんは。klis14のかみかみです。

皆さん、「ガールズ&パンツァー」、観てますか。観てますね。それはいい。

さて来たる12/9には「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」も劇場公開となりました。盛り上がってます。

girls-und-panzer-finale.jp

今日は「劇場版」の方で僕に刺さったシーンの中で、特に全く人に伝わらないであろうシーンをお伝えします。伝わらない度で重み付けをしたので、マニアックな視点のみでお届けします。また、「劇場版」の公開から日も経っているのでバシバシネタバレます。観ていない?観て。

ではいきます。

第5位 冒頭アバン 大洗町民の観戦シーン 2カット目

f:id:pikatenor:20171224231304j:plain:w600

の、女子生徒

f:id:pikatenor:20171224231257p:plain:w400

わかりますかね、夏服(半袖)なんですよ。

大洗女子学園の生徒は、基本的に皆冬服(というか長袖)*3で、作中で半袖を着用しているのはアリクイさんチームの乗員のみです。

他のシーンに登場するモブ生徒は全員長袖で、おそらく設定上半袖が存在しないものと推測しているんですが、件のシーンに登場する生徒はみんな半袖です。しかもアリクイさんチームとはデティールが異なり、胸当てがあります。

おそらくアニメーターが勝手に描いたのかな、と思うんですが、何にせよ貴重なシーンです。*4

第4位 あんこう

大学選抜との試合終了後、ティーガーIに牽引されつつチームの元へ戻ったIV号戦車の勇姿です。

f:id:pikatenor:20171224232528j:plain:w600

It's just あんこう. このカット見ただけで泣いちゃうんすよね……。ずるくないですか。このあんこうダサかわいいのにこういう感じで出るとメッチャ格好いいんだもん。 ちなみにこの後のあんこうチームの皆さんが戦車を降りるシーンも、個性が出ててお気に入りなんで気にしてください。

TV本編12話と比べても、その試合の凄まじさが見て取れます。

f:id:pikatenor:20171224233000j:plain:w600

第3位 ドゥーチェ「こ゛っち゛み゛て゛る゛ぞ゛ぉお゛お゛ぉ゛」

f:id:pikatenor:20171224233453j:plain:w600

後の

f:id:pikatenor:20171224233536j:plain:w600

「うふぁっ、ふぅっ、、ふぇぇぁ!!」

良いですか。このランキングは「伝わらない」度合いで重み付けをしてお送りしています。「こ゛っち゛み゛て゛る゛ぞ゛ぉお゛お゛ぉ゛」なんて誰だって好きなシーンだ。そうじゃない。

この振り落とされそうになってるドゥーチェの動きと声です。見て。

第2位 島田愛里寿「♪やってやる やってやる や〜ってやるぜ」

f:id:pikatenor:20171224234130j:plain:w300

「♪い〜やなアイツを ボッコボコに〜」

f:id:pikatenor:20171224234227j:plain:w300

「♪喧嘩は売るもの、堂々と〜」

f:id:pikatenor:20171224234329j:plain:w300

「♪肩でか切り 啖呵切る〜」

f:id:pikatenor:20171224234414j:plain:w600

の、やや舌足らずな「ぜ」!!!!!!!!

僕は「劇場版」を15回以上劇場に観に行きましたが、そのうち7回ぐらいはこのシーンのために行っていたといっても過言ではない。

とにかくこれは Blu-ray 買って、聴いて。 配信サービスでもいいよ。 5万回再生してくれ。頼む。竹達彩奈に感謝。

第1位

f:id:pikatenor:20171224235208j:plain:w300

大学選抜との試合最後の、富士山(仮)を駆け下りるシーンからコマ送りしてみてください。

ここで注目して頂きたいのが、IV号戦車のシュルツェン*5です。苦しい試合展開により、殆ど剥がれています。

f:id:pikatenor:20171224235435j:plain:w300

ティーガーIの空砲を受けて、あんこうチームは最後の突進へと挑みます。主砲の威力でセンチュリオンに劣るIV号戦車の、最後の捨て身の賭けです。

f:id:pikatenor:20171224235619j:plain:w300

急加速により、ボロボロとなったシュルツェンが剥がれ落ちていきます。

そしてセンチュリオンの放った1撃…

f:id:pikatenor:20171224235711j:plain:w600

f:id:pikatenor:20171224235739j:plain:w600

f:id:pikatenor:20171224235802j:plain:w600

分かりましたか?吹き飛ばしているんです、最後に1枚*6残ったシュルツェン、その大洗の校章が入った部分を!

この1枚がなければタッチの差で大洗連合は破れていたかもしれません。なんていうか…みんなの想いがこもったアレというか…そういう…この…アレだよ!(語彙崩壊)

何がやべーってこれコマ送りしないとまず気づかないんですよ。どうですかこれ。見ましたかこれ。ゾクゾクしませんか。

おわり

どうですか。観たくなったでしょう、ガールズ&パンツァー。もうコンテナの話なんてどうでも良いですね。大切なのは大洗の埠頭に集まった沢山のコンテナです。じゃ、そういうことで。よろしくお願いしました。

Notice

本記事の画像は映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」及びTVアニメ「ガールズ&パンツァー」より引用しました。

(c) GIRLS und PANZER Projekt.
(c) GIRLS und PANZER Film Projekt.

お粗末さまでした。

*1: nginx で CGI を動かすのはつらい

*2: ちゃんと検証してないんで使えるかわかんないんですけど、docker run -d -p 8080:80 -v /dir/to/my/application:/usr/local/apache2/htdocs build-shita-yatsu みたいにすると使えそうなやつ

*3: 「最終章」で冬服(っつーかジャンパー)出ましたね、良いですね

*4: 全ての版権絵、スピンオフなどを追いかけているわけではないので、情報があったらお知らせください

*5: 追加装甲: IV号戦車の周りについてる板みたいなやつ

*6:身も蓋もないこと言うと逆サイド見えてないんでちょっとわかんないけど、試合終了後は全部剥がれてます